FC2ブログ

【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

今週の活動、CA北四番丁では牛乳パックでタワーだったようですね。
対するCA上杉では、コンビニへのお買い物活動を実施しました!

DSC_0004.jpg
↑いろいろなラインナップが揃っております。
見ているだけでテンションが上がりますね(^∇^)
みなさん金額内でおやつを購入され、その後は談笑しながらおいしく召し上がってました!

ちなみに以下のような、うまい棒10本買いはアカデミーでは推しておりません・・・
DSC_0005.jpg
うまい棒だけでボーリングできちゃいますが、食べきれない量を買うのはあまり良くないなと思います。
見ているだけで胸やけしますし・・・(´・_・`)

今週はお買い物でしたが、来週はどんな活動になるのでしょうか?
お楽しみに!

スポンサーサイト

10月16日㈫
秋ということで上杉で芋煮づくりをしました!!
材料は、里芋はもちろん、キノコや白菜、お肉、だいこん、にんじん、
豆腐など具だくさんの芋煮を作りました(゚∀゚)
仙台は味噌ベースですが、今回は醤油ベースの山形風に♪

包丁や火を使うので怪我や火傷をしないよう気を付けながら
慎重に作業できました!


また、作りながら片づけをすることも大切!という事で、
使った道具を片付けながら芋煮を作ることができました(o‘∀‘o)*:◦♪


↓里芋を入れている様子
unnamed_2018102519371309c.jpg

上手に入れることができました( ^ω^ )


↓お肉を切っている様子
IMG_0568.jpg
猫の手でお肉を半分に!


↓使った道具を洗っている様子
IMG_0571.jpg
泡を立てて綺麗に洗うことができました☆



出来た芋煮は皆で美味しくいただきました♪
みんなで力を合わせて作った芋煮は格別でした!
これからも季節に合わせた講座をたくさん考えていきます(^∇^)!!

次回のチャレンジ講座は11月19日(月)
パソコン講座を行います!!
皆さんぜひ参加してください♪


更新が遅くなり申し訳ございません。

今回のチャレンジ講座は「サンドイッチを作ろう」です。

まずパンを薄く切ります。
(パンがとても柔らかいので手を切らないように注意しました。)

次に具材となるハム・レタス・卵を切り、ボールに分けていきます。
卵のボールにマヨネーズを入れ潰して混ぜていきます。
この時にしっかりと混ざるように一所懸命混ぜていました!!

最後に皆さんの好きなものを選びパンにトッピングしていきました!!

ピクニックに行きたくなる季節なのでご自宅でも作り出かけてみてはいかがですか?

次回のチャレンジ講座は「芋煮作り」です!!
今年も山形風を作るので興味がある方は参加してください!!

IMG_5428.jpg     IMG_5436.jpg      IMG_5432.jpg




今回のチャレンジ講座はパソコンです。

まずは単語練習として身近にある言葉を入力してみます!


ローマ字表とキーボードを確認しながら
入力することが出来ました!(^^)!


慣れてきたら好きなアニメや興味のある言葉を入力してみました!



キーボードの位置や文字の入力も慣れてくると早いですね~(^^)


次回のチャレンジ講座はパソコン講座【応用編】です。
是非とも興味がある方は参加してください!!



今回のチャレンジ講座は「おにぎりを作ろう」です。

まず事前に炊いておいた米を皿の上に乗せて冷まします。
(熱いうちに触って火傷をしないように米が適温になるまで待ちました。)

次に別な皿の上にラップを引き、その上に海苔を置きます!
そして海苔の上にしゃもじを使って自分が食べるご飯を盛って具材も入れます。

おにぎり6

ラップをゆっくりと巻いていき、丸くなったら手で握っておにぎりの形にして行きます!
皆さん、思い思いの形に握っていました。

おにぎり7


おにぎり3


お料理の最初の一歩!?である、おにぎり作り。
ご自宅でも作ってみてくださいね!!

次回のチャレンジ講座は、昨年度とは角度を変えた【パソコン講座】です。
是非とも興味がある方は参加してください!!