FC2ブログ

【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

今回のチャレンジ講座はパソコンです。

まずは単語練習として身近にある言葉を入力してみます!


ローマ字表とキーボードを確認しながら
入力することが出来ました!(^^)!


慣れてきたら好きなアニメや興味のある言葉を入力してみました!



キーボードの位置や文字の入力も慣れてくると早いですね~(^^)


次回のチャレンジ講座はパソコン講座【応用編】です。
是非とも興味がある方は参加してください!!


スポンサーサイト

今回のチャレンジ講座は「おにぎりを作ろう」です。

まず事前に炊いておいた米を皿の上に乗せて冷まします。
(熱いうちに触って火傷をしないように米が適温になるまで待ちました。)

次に別な皿の上にラップを引き、その上に海苔を置きます!
そして海苔の上にしゃもじを使って自分が食べるご飯を盛って具材も入れます。

おにぎり6

ラップをゆっくりと巻いていき、丸くなったら手で握っておにぎりの形にして行きます!
皆さん、思い思いの形に握っていました。

おにぎり7


おにぎり3


お料理の最初の一歩!?である、おにぎり作り。
ご自宅でも作ってみてくださいね!!

次回のチャレンジ講座は、昨年度とは角度を変えた【パソコン講座】です。
是非とも興味がある方は参加してください!!


今年度の最後となるCA講座は【串揚げ作り】です!!

まずはじめに今回の材料となるトマト、ナスのヘタを手で取り、ナスを丁寧に切りました。

IMG_4887.jpg


次に3つの入れ物にパン粉・卵・薄力粉と分け、鍋が暖まったのを確認して順番につけて行きました!
一つ一つ丁寧に衣をつけていてまさに職人さんのような手捌きでした!

IMG_4900.jpg


そして、衣がキツネ色になったら取り上げて皿に乗せて油を取り、冷ましました。

IMG_4905.jpg


全部揚げ終わったのがこちらです!!

IMG_4910.jpg


この後は温かいうちに美味しく召し上がりました!

今回の講座は、包丁、油、竹串などを使用した為、安全に気を付けなければならない点を、慎重に確認しながら実施しました。

来年度はどんなCA講座になるか楽しみですね!!





今日は、チャレンジ講座「アイロンをかけよう!の回でした。

最初に、プリントを用いながら、使う道具、工程をスタッフと確認。
「アイロン」はすぐに正解が出ましたが、「アイロン台」は分かりにくかったご様子。

バンダナを1枚とシャツの袖部分のアイロンがけに挑戦しました。
IMG_0165.jpg



今回は道具として、古典的に!?霧吹きも使いました。
(多分、高価なアイロンは霧吹き使わないですよね…)
霧吹きと一言に言っても、力の加減は難しいものです。
一歩間違うと大変危険な物ですので、安全に注意しながら、必要に応じてスタッフの手添えのもと行いました。
I修正66


次回は、今年度最後のCA講座「串揚げを作ろう!」です。
是非、ご参加ください。



少しずつ暖かくなってきましたね。
しかしながら、季節の変わり目で体調を崩されている方もいるようです。
気を付けていきたいですね。


さて、先日の土曜日、チャレンジアカデミー上杉の皆さんは
「スリーエム仙台港」に遊びに行ってきました。
出発時にはまさかの雨
ドライブのみになってしまうかという状況でしたが、目的地に到着すると晴れひと安心です。

IMG_3519.jpg



皆で海を眺めたり、丘に登り景色を楽しんだりしました。
また皆で行けるといいですね!