【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

今年度の最後となるCA講座は【串揚げ作り】です!!

まずはじめに今回の材料となるトマト、ナスのヘタを手で取り、ナスを丁寧に切りました。

IMG_4887.jpg


次に3つの入れ物にパン粉・卵・薄力粉と分け、鍋が暖まったのを確認して順番につけて行きました!
一つ一つ丁寧に衣をつけていてまさに職人さんのような手捌きでした!

IMG_4900.jpg


そして、衣がキツネ色になったら取り上げて皿に乗せて油を取り、冷ましました。

IMG_4905.jpg


全部揚げ終わったのがこちらです!!

IMG_4910.jpg


この後は温かいうちに美味しく召し上がりました!

今回の講座は、包丁、油、竹串などを使用した為、安全に気を付けなければならない点を、慎重に確認しながら実施しました。

来年度はどんなCA講座になるか楽しみですね!!




スポンサーサイト

今日は、チャレンジ講座「アイロンをかけよう!の回でした。

最初に、プリントを用いながら、使う道具、工程をスタッフと確認。
「アイロン」はすぐに正解が出ましたが、「アイロン台」は分かりにくかったご様子。

バンダナを1枚とシャツの袖部分のアイロンがけに挑戦しました。
IMG_0165.jpg



今回は道具として、古典的に!?霧吹きも使いました。
(多分、高価なアイロンは霧吹き使わないですよね…)
霧吹きと一言に言っても、力の加減は難しいものです。
一歩間違うと大変危険な物ですので、安全に注意しながら、必要に応じてスタッフの手添えのもと行いました。
I修正66


次回は、今年度最後のCA講座「串揚げを作ろう!」です。
是非、ご参加ください。



少しずつ暖かくなってきましたね。
しかしながら、季節の変わり目で体調を崩されている方もいるようです。
気を付けていきたいですね。


さて、先日の土曜日、チャレンジアカデミー上杉の皆さんは
「スリーエム仙台港」に遊びに行ってきました。
出発時にはまさかの雨
ドライブのみになってしまうかという状況でしたが、目的地に到着すると晴れひと安心です。

IMG_3519.jpg



皆で海を眺めたり、丘に登り景色を楽しんだりしました。
また皆で行けるといいですね!


昨日、チャレンジアカデミー上杉で卒業式が行われました。
今年度は、高校卒業によるCA卒業の方が4名、他県へのお引越しによるCA卒業が1名の計5名の卒業となりました


IMG_3443.jpg




CA特製の卒業証書の授与が行われました。
66.jpg


更に、スタッフやお友達からの寄せ書きのプレゼントもありました

今年は特に人数が多く、なんだか寂しく感じますね。
皆さんの思い出のページに、1ページでもCAで過ごした日々が刻まれているといいなと思います。



それぞれの新しい場所でも、明るく元気に健康に過ごしてください。


卒業おめでとう!!

チャレンジアカデミー上杉
チャレンジアカデミー北四番丁
スタッフ一同








チャレンジ講座「プログラミング基礎②」のご報告です。
今回の講座の内容は、簡単な音ゲーを作るというものでした。

前回よりも1人1人にじっくり教えることができたので、参加した利用者様はほぼみんな課題のプログラムを完成させることができ、プログラミングの考え方を理解してもらえた手応えもありました。
講座の様子
とはいえ、xy座標の意味や、IF文(もし~したときに、~を行う、という処理のこと)を理解してもらうにはまだまだ難しい部分もあり、より分かりやすく伝えられるような工夫やアイディアが必要と感じました。
利用者様だけでなく、講座で指導する側も一緒にレベルアップしていけるよう、精進していきたいと思います!