FC2ブログ

【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

皆さん、こんにちは!
チャレンジアカデミー事務局です。
今日は少し暖かいですね。


さて、去る1/25にプレチャレンジ講座を行いました。
その名の通り、「プレ」ではありますが、中高生が多い上杉の利用者様を対象に
就労を意識したプログラムにご参加頂くものです。

1回目は「ご飯を焚こう&お味噌汁を作ろう!」でした。
別日程での募集でありましたが、まとめてやってしまいました。
そもそもお味噌汁だけ飲むの辛いですしね…。

私は途中から見学に行きましたが、既にいい臭いが!

ねぎ、豆腐、油揚げを切りました。
意外にも、油揚げが難しかったようで、スタッフと一緒に切り方を行いました。
IMG_1565.jpg

利用者さんとスタッフは「濃いめ好き?」「うちは、薄めだね。」というような会話をされていました。
(ちなみに、出汁入り味噌だったのに、出汁を買ってきたスタッフは皆さんから突っ込まれていました

火を止め、味噌を溶かす際は、順番に…。
IMG_1575.jpg

お味噌汁を作っている間に、ご飯も焚けました。
できあがりです♪
無題

「おいしい!」と皆さんおっしゃっておりました。
私も頂きましたが、本当に美味しかったです。

長期休暇期間中に、簡単な調理活動をする事はありましたが
ここまで本格的に行ったのは、初めてでした。
来月も、プレチャレンジ講座は3回の実施を予定していおります。

お申し込み書は、既に配布させて頂いておりますがお電話でお申し込み頂いても構いません。
宜しければ、ご参加ください♪
TEL:022-224-1102まで

スポンサーサイト

皆さん、こんにちは。
チャレンジアカデミー事務局です。


今日は、北四番丁の近況をお知らせしたいと思います。

最近、北四番丁には利用者さんにも使って頂けるパソコンを設置しました!

IMG_1561.jpg
多くの皆さんが、パソコンに興味深々なご様子です。

今の時代は、スマホやタブレッドもあるので、小学校低学年の方にも馴染みがあるようですね。

しかし、せっかくチャレンジに来ても、ずっとパソコンという状態は良くないので
皆でルールを守って、順番に使っています。




こんにちは。チャレンジアカデミー事務局です。
今日は、上杉で行われていた「焼きポッキーを作ろう!」活動を見学して来ました。

皆さんは、焼きポッキーを聞いたことがありますか?
私は、先ほど知りました(○´・Д・`)

事業所に着くと、何やらいい匂いがしてきました…。
そこには、ホットプレートを囲んで真剣に作業をする皆さんが!!

FullSizeRender (1)


春巻きの皮を温め、くるくると巻き、棒状にするようです。
そこにチョコレートをかけて、できあがり♪

作業参加は少し難しい方も、サクサクといい音をたてて召しあがっておられました。
とある利用者様に「おいしい?」と尋ねると、とてもいい笑顔を返してくれました。