【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

ご報告が遅れて申し訳ありません・・・
先週のチャレンジ講座「プログラミング基礎①」のご報告です。

今回はチャレンジ講座史上初の、プログラミング講座を実施いたしました。
「プログラミング」と聞くと、難しそう・・・と思われる方は多いかもしれません。
しかし今回利用者の皆さまが取り組んだのは、NHK教育テレビジョン(通称Eテレ)一押しの、
「スクラッチ」と呼ばれる無料のプログラミングソフトです。

マウスでブロックを積むだけでプログラムが動作するので、皆さま拒否反応なく取り組まれている方が多かったです。
中には、少し教えただけで課題のプログラムを完成される猛者もおり、今後が楽しみだなぁと感じました。

プログラミング基礎①

次回以降は、少しずつレベルを上げつつも、初めて参加される方も違和感なく取り組めるような講座にしたいと思っております。
乞うご期待を!



スポンサーサイト

久しぶりの更新となってしまいました。

さて、今年の夏休みプログラムの一部をご紹介したいと思います。
いろんな案はでるものの、安全性を考えると、なかなか限られた活動となってきてしまいますが
強調文年の注目の活動(筆者が個人的に注目)をご紹介したいと思います。




まずは、上杉。
お出かけでは、なんと秋保方面に行くとのことです。
おはぎを買いに行くのでしょうか?秋保大滝を見学し、涼むのでしょうか!?

室内プログラムでは、フレッシュジュース作りを行うとの事です


次は、北四番丁です。
お出かけでは、かまぼこ館に行くとのことです。
筆者も遠い昔の小学生のころに行った覚えがあります。

室内プログラムでは、風鈴作りを行うとのことです。
風鈴に自由に絵を描くのでしょうか!?

その他、チャレンジアカデミーは夏休みは日替わり活動で思い出作りに全力投球予定です。
皆さん、お楽しみに!!


おまけに…(入口は)日当たりのよい上杉にあるトマトです。
今は、もう少し赤い実が増えております。
IMG_2554.jpg