【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

チャレンジ講座「プログラミング基礎②」のご報告です。
今回の講座の内容は、簡単な音ゲーを作るというものでした。

前回よりも1人1人にじっくり教えることができたので、参加した利用者様はほぼみんな課題のプログラムを完成させることができ、プログラミングの考え方を理解してもらえた手応えもありました。
講座の様子
とはいえ、xy座標の意味や、IF文(もし~したときに、~を行う、という処理のこと)を理解してもらうにはまだまだ難しい部分もあり、より分かりやすく伝えられるような工夫やアイディアが必要と感じました。
利用者様だけでなく、講座で指導する側も一緒にレベルアップしていけるよう、精進していきたいと思います!

スポンサーサイト

昨日、開催しました第8回チャレンジ講座「サラダうどんとスープを作ろう!」の様子をご紹介♪

最初に書いておきますが、完成品の写真を撮るのを忘れてしまいました…


サラダうどんに使用した材料は
①レタス
②かにかま
③みょうが
④キュウリ    
です。
レタスは、手でちぎり、かにかまは手でさき、みょうがでは「みじん切り」に挑戦しました。


スープにしようした材料は
①卵
②ウィンナー
(その他、調味料)
です。
スープ作りでは、「卵を入れるタイミングが重要だね!」と実践を通して学びました。


そして、無事に完成し、皆で美味しく食べることができました。




写真は、スープに入れたウィンナーを切っていた時のひとコマです。
55.jpg


次回は、9/21(水)の「プログラミング講座②」となります。




夏休みが終わりました!
夏休み終了がの1回目のチャレンジ講座は「コースターを作ろう!」でした。


材料は、フェルトと針と糸と木工用ボンドだけ!

思い思いの形に切っていきます。
ハートを型どる方、人の顔風の形を型どる方、個性が光りました

手先を使った作業の練習にもなりますね。
IMG_2847 (1)


担当スタッフより、縫い方がとても上手な方もいらっしゃいました。

次回は、9月5日(月)に「サラダうどんとスープを作ろう!」です。
美味しくできるかな!?
お申し込みをお待ちしております。


9月22日(木)に水の森公園にてわくわく芋煮会を行います。

去年の芋煮も美味しかったですが、今年は更にパワーアップするとの情報が…。
ワークショップでは、去年好評だったアレも登場予定!?

IMG_2857.jpg

利用者様は勿論の事、チャレンジをご利用ではない方も
事前の申し込みの上、ご参加頂けますと幸いです。
お申し込みは、TEL022-224-1102まで。