【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

早いもので今年も残り1か月!
ということで、今回のチャレンジ講座では、来年のカレンダーを作成しました!
各自、自宅に飾るという事で各々一生懸命取り組んでいました。

折り紙をちぎって、のりを使い貼っていく作業やカレンダーを見ながら月日の再認識、季節ごとのイラストを描いていく作業などの工程を行いました。手先の運動や暦の確認をしっかり行いながら独創的でとても素敵なカレンダーを仕上げる事が出来ました!

無題


次回は、就労の講座です!是非ご参加ください。




スポンサーサイト

今回のチャレンジ講座では、山形風芋煮作りをしました!!
だんだんと寒くなってきたこの時期にピッタリの食べ物です。

作業は2グループに分かれて開始!
まず始めにネギを切り、こんにゃくを手でちぎり食べやすい大きさにしました。
皆さんが切ったりちぎったりしてくれた食材を鍋に入れ、牛肉も入れたら後は待つのみです。
(味付けはスタッフがお手伝い)

今回は時間の都合上材料が少ない芋煮を行いましたが、無事に完成し美味しい芋煮を作ることが出来ました!!

ちょうど寒い日だったので芋煮を食べてぽかぽかとあったまり良い気分になり、充実した時間を過ごすことが出来たようです!!

IMG_E4659[1]


IMG_E4660[1]





11月3日(金)に上杉・北四合同イベントで蔵王にあるコカ・コーラ工場へ工場見学に行ってきました!!
IMG_0013.jpg

前から楽しみしてくださっていたので、当日は皆さんニコニコのご様子。
いざ、工場へ行ってみると実際に動いている機械に興味深々でした。

中にはガイドのお姉さんに質問する場面もありました。
(工場の見学コースは写真撮影NGという事で残念!)

最後にはミニタオルとジュースをもらって大満足な皆さんでした。↓
修正版


来月には、今年最後にイベントがございますので皆さんに楽しんでもらえる企画を考えていきたいと思います。


一昨日行われた、プログラミング講座「アルゴロジック編」のご報告です。
arugo.jpg

このアルゴロジックというソフトは、左画面のロボットを動かして、赤い旗までゴールさせるというものです。
右画面のブロックを積むスペースに、「進む」「回転」「繰り返し」などのブロックを積むことで、左画面のロボットが積んだ通りに進むことができます。
前回のロボチャートと似ていますが、レベルを上げて実施したため一筋縄にはクリアできず、参加したみなさんはかなり悩みながら取り組まれておりました。(ちょっと難易度を上げ過ぎてしまったかなと反省です)
次回が最後のプログラミング講座となりますので、学びの部分を重視しつつも、楽しく取り組めるようなテーマで講座を実施したいと考えております。