FC2ブログ

【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



昨日行われた、プログラミング講座「マインクラフト編」のご報告です。
今回は大人子供問わず世界的な人気を誇るマインクラフトと、「Code Connection for Minecraft」を使ってプログミング講座を実施してきました。
「Code Connection for Minecraft」とは、スクラッチのようにプログラムを作っていく、開発環境のことです。(マイクラ公認)

匠の誕生

このようにブロックを積み上げていきます。今回は、「リフォームの匠」として名を馳せるクリーパーを指定した個数分誕生させよう、というテーマでプログラムを作っていきました。上記がそのプログラムです。
実行すると・・・
匠蔓延

はい、このように数々のクリーパーが突如として誕生致しました。
この大量のクリーパー達が匠としての本領を発揮し、思う存分リフォームしてほしいところですね。
しかし世界が滅びる危険性も否定できないので、次にこのクリーパー達を倒すためのプログラムを作りました。
マイクラ界の平和のために皆さんプログラミングを頑張り、自分なりに楽しんで取り組まれておりました!

さらにクリーパー誕生プログラムを改造し、雷をひたすた撃ち落とすプログラムも皆さん作成されました。
雷に打たれて

平和とは何かをよく考えさせられますね。

このように「Code Connection for Minecraft」は使い方次第で、マイクラ界の神にも悪魔にもなれます。
論理的思考の学びにも繋がりますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。