【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

昨日行われた、プログラミング講座「マインクラフト編」のご報告です。
今回は大人子供問わず世界的な人気を誇るマインクラフトと、「Code Connection for Minecraft」を使ってプログミング講座を実施してきました。
「Code Connection for Minecraft」とは、スクラッチのようにプログラムを作っていく、開発環境のことです。(マイクラ公認)

匠の誕生

このようにブロックを積み上げていきます。今回は、「リフォームの匠」として名を馳せるクリーパーを指定した個数分誕生させよう、というテーマでプログラムを作っていきました。上記がそのプログラムです。
実行すると・・・
匠蔓延

はい、このように数々のクリーパーが突如として誕生致しました。
この大量のクリーパー達が匠としての本領を発揮し、思う存分リフォームしてほしいところですね。
しかし世界が滅びる危険性も否定できないので、次にこのクリーパー達を倒すためのプログラムを作りました。
マイクラ界の平和のために皆さんプログラミングを頑張り、自分なりに楽しんで取り組まれておりました!

さらにクリーパー誕生プログラムを改造し、雷をひたすた撃ち落とすプログラムも皆さん作成されました。
雷に打たれて

平和とは何かをよく考えさせられますね。

このように「Code Connection for Minecraft」は使い方次第で、マイクラ界の神にも悪魔にもなれます。
論理的思考の学びにも繋がりますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。


 12月23日第三回チャレンジアカデミークリスマス会が行われました!その為、約1か月遅いクリスマスイベントについてのブログ更新となります。(遅くなりすみません….。)

無題


 一日の流れとしましては、クリスマスの合唱から始まりクリスマスツリーの飾りつけ、ケーキ作り、ミニゲーム、プレゼント交換をしました。今回のイベントは参加人数もとても多く大変盛り上がりました!なかでも、ケーキ作りは少人数毎にチームを作り、各自アレンジもこだわり大変上手に作っており、楽しそうな様子でした!また、プレゼント交換の前には、毎年恒例サンタが登場し、皆サンタさんにお礼を言いプレゼントをもらっていました!約3時間でしたが、クリスマスパーティーを無事開催でき、楽しい冬休みの幕開けを行えて良かったと思います。また、今年も行いたいと思いますので是非参加して頂けたらと思います。更に楽しい内容とチャレンジアカデミーのサンタさん達が皆をお待ちしております!



 本日で今年度最後の就労講座となります。昨年末から集中的に取り組んできました就労講座ですが、初めに比べ成長した様子がしっかりと確認する事が出来ました!

 今日は今年度最後という事もあり、これまでの総まとめという事で復習・復習、一通り取り組みました!みなさん記憶を辿り自分だけの力で思い出しながら取り組めていました。写真はおしぼり絞りになります。日常生活でも布巾やタオルなどを絞る事があると思いますが、だからこそ何度でも丁寧に教える事が大切だと改めて感じました。おしぼり絞り1つでも大きく成長されたのを見てやって良かったと感じます。

無題3


 実際に就労体験を通し、技術面で学べた事も多いと思いますが一番の収穫だと感じた面は気持ちの持ちようが広がった事だと思います。実際に働いている人達を前に体験するという事は、緊張もあり大変だったと思いますが、少しでも自信に繋がり働く事への不安を解消できたのかな、と思います!次回からはまた料理講座や自立に向けた講座を行う予定なので引き続き一緒に楽しく学べたらと思います!


 前回に続き、昨年末チャレンジビラにて就労の見学と体験をしてきました。今回は冬休み中の取り組みという事もあり実際に就労している場を目の当たりにし皆刺激を受けた様子でした。少しの時間でしたが、これまでのおさらいと少し難易度が高い取組みまで行いました!

無題1

 この写真は、おしぼり干しを行っているものです。一見簡単そうに感じますが意外とコツが必要で手先も使いますが、しっかりと教えた通り以上に上手に行えていました!その後はおしぼりをくるくる丸めるところまで綺麗に行う事が出来ていました。

 今回は参加者も多かった為2グループに別れ、一人一人丁寧に教える事が出来たので今後に活かせられたら嬉しく思います。次回は今年度最後の就労講座が1月18日(木)にあります。今年度行ってきた3回の就労講座の集大成となるので充実した時間を送れる様にしていきたいと思います!


 今回のチャレンジ講座では、チャレンジアカデミーと繋がりのある就労継続支援B型事業所のチャレンジビラに行き、実際に行われている取組みに参加してきました。チャレンジビラでの就労体験は今回で2回目の為、②とさせて頂きました。詳しくは2017.7.19のブログをご覧ください!

 取組み内容は、以前行った復習も兼ねて同じ作業も行ってきました。その他にも眼鏡を梱包する作業、おしぼりを綺麗に干す作業なども取り組んできました。基本的なところから実践的なところまで一連の流れをしっかり細かく教わり沢山学ぶ事が出来たかと思います。写真は眼鏡の梱包作業になります。

無題


 以前も就労の講座に参加した方は、慣れた様子で丁寧で上手に行えており、今回が初めての参加者も、元々手先が器用で大変のみこみもはやく、現場の指導員から沢山褒めてもらっていました!手先を沢山使い、覚える事も多いですが沢山体験してほしいと思います。次回のチャレンジ講座もご好評につき臨時で「チャレンジビラで就労講座③」を12月28日に行います。是非ご参加下さい!