FC2ブログ

【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

今年も上杉では、新年初の登所日に、塩竈神社へ初詣に行って参りました。長い参道を歩き初祈願へ…
柏手を打ってお参りをしました。何をお祈りしてきたかはきっと秘密でしょうね。

              IMG_3069.jpg


その後は、皆さんが楽しみにしていた、おみくじを買いに行きました。
今年の運勢をめくったその結果は〜〜
「吉!」
「末吉!!」
神様は、今年の運勢を平等に見据えていてくれていました…ありがたや〜ありがたや〜〜
今年初の外出でしたが、天候にも恵まれて、行き帰りの車中も楽しく賑やかな時間を過ごせた事が、
「大吉」だったのだと思います。
皆さん、ご参加ありがとうございました。

               IMG_3070.jpg



皆さん、こんにちは!チャレンジアカデミーです。
さて、次年度のご利用者様の募集の季節になりました。
放課後等デイサービスのご利用をお考えの方は、以下の空き状況をご参考にして頂けますと幸いです。


<CAが毎日お迎えに行ってます!>
・小松島支援学校
・光明支援学校
・木町通小学校
・上杉山通小学校

<CAが週に数回お迎えに行ってます!>
・鶴谷特別支援学校
・宮城教育大学特別支援学校
・その他、近隣の公立小学校

①チャレンジアカデミー上杉
住所:仙台市青葉区上杉一丁目10-25 107号
対象:障がいをお持ちの中学生、高校生、及び車いす、視覚障害など身体に障がいがある小学生~高校生の方
空き状況:月曜、土曜に若干名の空きがあります。
(その他の曜日をご希望の方は、ご相談ください。)


②チャレンジアカデミー北四番丁
住所:仙台市青葉区二日町13-16 203号(地下鉄北四番丁駅から徒歩1分)
対象:障がいをお持ちの小学生の方
空き状況:火曜、木曜に若干の空きがございます。
(その他の曜日をご希望の方は、ご相談下さい。)

★お問い合わせ先★
CA上杉:070-6998-6427
CA北四番丁:070-5372-0643

★メールフォームからのお問い合わせ★
http://c-aka.com/kari/

見学だけでも大歓迎です♪
お気軽にお問い合わせください。




12/22(土)に、今年最後のイベントであるクリスマス会を実施しました!

記念写真ぼかし

サンタやトナカイの帽子をかぶって皆さん、楽しむ気まんまんのご様子です。
開始してすぐにツリー装飾を行い、全員でクリスマスツリーを完成させましたが、その出来栄えはいかに!?

ZVVg35bREG2YyQY1545886783.jpg

立派なクリスマスツリーができました!プーさんがかわいそうなことになってますが、正しい熊の在り方だと思いますので、このような装飾を施した利用者さんはいい仕事をしたと思います( ´∀`)bグッ!

そのあとゆっくりとランチを楽しみ・・・お待ちかね、午後のゲームの時間が始まりました。

c789nBzsdoivmJF1545887422_1545887492.jpg

こちらの写真は、旗揚げゲームの様子です。反射神経が求めらる、簡単なようでいて難しいゲームでした・・・このゲームはチームごとに行われ、優勝チームにはメダルが配られました。

u2u5NmTQ_1aBwsy1545887623_1545887663.jpg

そしてこちらが、〇×クイズの写真です。
「単なるクイズでしょ?」と侮ってはなりません。アカデミーの職員にお題を課して、それが成功する否か、〇か?×か?を予想する、人を見る目と先見性が必要なゲームです。ちなみにこの写真では、「スタッフが頭の上にボールを10秒以上のっけていられるか?」というクイズです。結果は・・・このクイズだけに限りませんが、大半のスタッフは〇を選んだ皆さんの期待に応えることはありませんでした・・・(;'∀')
(こちらは個人戦でしたが、外れた方にも残念賞を配っております)

このようにしてクリスマス会は進み、最後のプレゼントの時間になりました。一部のご家庭から「どうせ今年もEさんに似たサンタが来るんでしょ?」という声も上がったようですが、今年はどうやら別人のサンタが来たようです。
去年一昨年よりも豪華なプレゼントでしたが、皆さん気に入ってくれたらいいなと思います。

参加してくれた利用者の皆さんはもちろん、お忙しい中アカデミーまで足を運んでくださったご家族の方々、本当にありがとうございました!また楽しいイベントになるよう職員一同頑張っていきますので、来年もよろしくお願いいたします。


CA北四番丁の先週の活動は、
「おおきなオセロ」でした!
普通のボードゲームのオセロではなく、体を動かすオセロです。
制限時間内でオセロを自分のチームの色にひっくり返し、最終的に色が多いチームが勝ち!というものです。
一回の勝負は1~2人対1~2人、制限時間は約20秒。

181219-1_201812191831004e6.jpeg


白熱した戦いが繰り広げられました。
見ている方達も応援したり、中には手伝ってくれる(!?)方も出てきて楽しい雰囲気でした(*´▽`*)

今週はサンタさんへお手紙を書く活動をしています。
皆さん思い思いに今年一年を振り返ったり、欲しいものをしたためています。
思いが届くと良いですね!

壁の飾りもサンタさんにしてみました。

181219-2.jpeg

今週末はいよいよクリスマス会です!お楽しみに~(*^▽^*)




今週の活動は、パズル制作です。

パズル製作1 パズル製作

「パズルを作る!?」と聞くと、難しそうな感じがします・・・(+_+)
しかし、そんなことはありません。
A4サイズほどの段ボールに、好きな動物やキャラクターなどのイラストを描きます。出来たらそれをピースとして分解していくことで、自分だけのパズルを作っていくのが、この活動の流れです。出来たらバラバラにしていざチャレンジ!!完成形は自分のみぞ知る、オンリーワンのパズルが楽しめちゃいます٩(ˊᗜˋ*)و.
視覚に障害のある利用者さんも、感触を確かめながら取り組んでくださいました。どのような利用者さんでも楽しく取り組めるよう、配慮しながら活動していきたいなと思います。