FC2ブログ

【仙台】放課後等デイサービス チャレンジアカデミー

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



今日で4月も終わり。
CA北四番丁の皆は、4月の3週目は自己紹介カード作りをしておりました。
自己紹介カード 

個性豊かなカードが揃いました。
今年度も皆で色々な事にチャレンジをしてみましょう!
宜しくお願いします。


今年度の最後となるCA講座は【串揚げ作り】です!!

まずはじめに今回の材料となるトマト、ナスのヘタを手で取り、ナスを丁寧に切りました。

IMG_4887.jpg


次に3つの入れ物にパン粉・卵・薄力粉と分け、鍋が暖まったのを確認して順番につけて行きました!
一つ一つ丁寧に衣をつけていてまさに職人さんのような手捌きでした!

IMG_4900.jpg


そして、衣がキツネ色になったら取り上げて皿に乗せて油を取り、冷ましました。

IMG_4905.jpg


全部揚げ終わったのがこちらです!!

IMG_4910.jpg


この後は温かいうちに美味しく召し上がりました!

今回の講座は、包丁、油、竹串などを使用した為、安全に気を付けなければならない点を、慎重に確認しながら実施しました。

来年度はどんなCA講座になるか楽しみですね!!





今日は、チャレンジ講座「アイロンをかけよう!の回でした。

最初に、プリントを用いながら、使う道具、工程をスタッフと確認。
「アイロン」はすぐに正解が出ましたが、「アイロン台」は分かりにくかったご様子。

バンダナを1枚とシャツの袖部分のアイロンがけに挑戦しました。
IMG_0165.jpg



今回は道具として、古典的に!?霧吹きも使いました。
(多分、高価なアイロンは霧吹き使わないですよね…)
霧吹きと一言に言っても、力の加減は難しいものです。
一歩間違うと大変危険な物ですので、安全に注意しながら、必要に応じてスタッフの手添えのもと行いました。
I修正66


次回は、今年度最後のCA講座「串揚げを作ろう!」です。
是非、ご参加ください。



 2月12日にチャレンジアカデミー初の「ボーリング大会」が行われました!!
初めてのボーリングを体験する方が多く、朝から皆さん大変楽しみな様子が見られました。
大会を行う前に腹ごしらえという事で、回転寿司にお寿司を食べに行きました。それぞれが好きなネタを召し上がり、美味しそうなお顔を見せてくれました。サーモンが一番人気だったと思われます

 ボーリング場で、皆さんがピンに向かってボールを投げていく姿はカッコよかったです!
IMAG1124.jpg

2ゲーム投げて少し疲れている方もいましたが、安全に楽しく終える事が出来ました。
チャレンジに戻ってからは参加賞として用意した美味しいおやつを食べ、その後はまったりと過ごされていました。


今年度の合同行事は、今回のボーリング大会で終了です。
沢山のご参加ありがとうございました。
来年度も沢山のご参加をお待ちしております。





昨日行われた、プログラミング講座「マインクラフト編」のご報告です。
今回は大人子供問わず世界的な人気を誇るマインクラフトと、「Code Connection for Minecraft」を使ってプログミング講座を実施してきました。
「Code Connection for Minecraft」とは、スクラッチのようにプログラムを作っていく、開発環境のことです。(マイクラ公認)

匠の誕生

このようにブロックを積み上げていきます。今回は、「リフォームの匠」として名を馳せるクリーパーを指定した個数分誕生させよう、というテーマでプログラムを作っていきました。上記がそのプログラムです。
実行すると・・・
匠蔓延

はい、このように数々のクリーパーが突如として誕生致しました。
この大量のクリーパー達が匠としての本領を発揮し、思う存分リフォームしてほしいところですね。
しかし世界が滅びる危険性も否定できないので、次にこのクリーパー達を倒すためのプログラムを作りました。
マイクラ界の平和のために皆さんプログラミングを頑張り、自分なりに楽しんで取り組まれておりました!

さらにクリーパー誕生プログラムを改造し、雷をひたすた撃ち落とすプログラムも皆さん作成されました。
雷に打たれて

平和とは何かをよく考えさせられますね。

このように「Code Connection for Minecraft」は使い方次第で、マイクラ界の神にも悪魔にもなれます。
論理的思考の学びにも繋がりますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。